進め!ちびっこ気管切開児

気管切開をしているけれど、元気いっぱいの6歳児を追ったブログです。病気や気管切開、病院選びや進路についてなど、過去を振り返りながら記録していきます。

大動脈釣り上げ術

CTを撮ったその日の夜に

「あしたの午後手術をします」

と主治医から電話がありました。

こんなにも突然手術が入ることに驚きました。

 

説明通り、外ステントを外して

気管を圧迫している大動脈を釣り上げる、

という手術内容です。

 

むーくんの主治医は

小児外科の先生でしたが、

それに心臓外科の先生も加わっての手術です。

午前中にバタバタと説明があり、

手術と麻酔の同意書にサインしました。

 

むーくんは

午後0時30分に手術室に入りました。

 

むーくんは生後23日目に

生死をさまよう大手術をしているので、

それに比べれば今回は

命に関わることはないはず、と

私たちも楽な気持ちでいました。

 

しかし、

4時間、5時間経っても手術が終わらないので

次第に焦りと不安が募っていきました。

 

結局手術は6時間かかりました。