進め!ちびっこ気管切開児

気管切開をしているけれど、元気いっぱいの6歳児を追ったブログです。病気や気管切開、病院選びや進路についてなど、過去を振り返りながら記録していきます。

ステント抜去の前日

【むーくんの経緯】

1700g台の低出生体重で生まれる。呼吸苦が続くため検査したところ、心臓の血管が気管に巻きつく「血管輪」による気管の狭窄が判明。生後23日目に血管輪除去手術。気管軟化症が残り、抜管が出来ずに福岡市立こども病院兵庫県立こども病院に転院。縦隔炎を経て生後半年で気管切開手術。8か月半の入院生活を終えて自宅での生活がスタートしました!

 

 

 

 

 

肋軟骨を声帯に移植する手術をしてから

2週間目で、

肋骨が落ちないように喉に通していた

ステントを抜きます。

ステント抜去は、

全身麻酔下で行われます。

同時に声帯の状態も詳しく診るためです。

 

前日にはいつもと同じように

術前検査が行われました。

レントゲン・血液検査・麻酔科・耳鼻科の受診です。

耳鼻科にて、

レントゲンの写真を見せてもらいました。

人工呼吸器の影響の肺の水は

ずいぶん改善しているとのこと。

また、ステントの写真も見せてくれました。

喉からカニューレのすぐ上まで、

けっこうな長さの筒状のものが入っていました。

こんな中、よく頑張ってご飯食べてるよなあと

改めて思いました。。。

 

ステントを抜いた後の声帯の状態次第で、

今回の手術が成功したかどうかが

判明します。

手術室には12時半に呼ばれることに

なりました。

空腹との戦いからの検査になりそうです。