進め!ちびっこ気管切開児

気管切開をしているけれど、元気いっぱいの6歳児を追ったブログです。病気や気管切開、病院選びや進路についてなど、過去を振り返りながら記録していきます。

抜管 その後の経過

【むーくんの経緯】

1700g台の低出生体重で生まれる。呼吸苦が続くため検査したところ、心臓の血管が気管に巻きつく「血管輪」による気管の狭窄が判明。生後23日目に血管輪除去手術。気管軟化症が残り、転院するなど試行錯誤するも抜管が出来ず、生後半年で気管切開手術。生まれてから8か月半の入院生活後、自宅生活を開始しました。その後「声帯の固着」が分かり、抜管へ向けて声帯の手術を行いました。

 

 

 

 

スムーズに抜管することが出来たむーくん。

その後何度も「苦しくない?」と聞きましたが、

都度、「全然苦しくない!」と返ってきて

安心しました。

あとは、夜寝る時にサチュレーションが

下がらないか、

痰が出せるか、を見る必要がありました。

 

痰についてはカニューレがなくなったからといって

無くなるものではないようで、

まだゴロゴロっと湧き出るように

出てきていました。

 

ただ、痰がたまって苦しくなるような

様子はなく、

ゴホっと咳をして出したり、

空いている喉の穴から出てくることも

ありました。

 

夜も、深い眠りの時でも

特別異変はなく、

穏やかな眠りです。

 

抜管から2日様子を見て、

トラブルもなく元気に過ごせていたので、

退院しましょう!ということに

なりました。

 

1つ、むーくんの首には

カニューレが入っていた穴が

まだぽっかり空いていて、

その穴から空気が抜けてしまうため、

声がスカスカに^^;

テープの上から指で穴を押さえながら喋ると

だいぶマシになるので、

そのように対処していくことになりました。

 

しばらくは首の穴は開けたままで

様子を見て、

もう大丈夫、となった時に

閉じることになりました。

半年くらいは見たいかなー、

とのことでした。