進め!ちびっこ気管切開児

気管切開をしているけれど、元気いっぱいの6歳児を追ったブログです。病気や気管切開、病院選びや進路についてなど、過去を振り返りながら記録していきます。

見えてきた抜管

【むーくんの経緯】

1700g台の低出生体重で生まれる。呼吸苦が続くため検査したところ、心臓の血管が気管に巻きつく「血管輪」による気管の狭窄が判明。生後23日目に血管輪除去手術。気管軟化症が残り、転院するなど試行錯誤するも抜管が出来ず、生後半年で気管切開手術。生まれてから8か月半の入院生活後、自宅生活を開始しました。その後「声帯の固着」が分かり、抜管へ向けて声帯の手術を行いました。

 

 

 

 

 

声帯の軟骨移植手術の経過を診るために

退院の1か月後、

国立成育医療研究センター

全身麻酔での検査を行いました。

 

主治医の先生は、

むーくんがバルブに

マスキングテープを貼って

ずっと過ごせていること、

誤嚥がなくなったことを聞くと、

とても嬉しそうにしていました^^

声については、退院して1か月経っても

かすれはひどく、これまでの

3割程度といったところ。

でも先生は音が出だしたことに

満足そうにしていて、

もう少し改善すると思う、と

言っていました。

 

さて、全身麻酔下での声帯の状況ですが…

声帯らしく三角の形にしっかり開いていて

かなりいい状態、とのこと。

軟骨を埋め込んだ部分も

もう痕が分からないくらい

なじんでいて、

肉芽もなく綺麗な状態でした。

 

状況を伝えてくださる先生の表情も

とっても満足気です。

「あとは半年ほど様子を見て、

風邪を引いた時にどうなるか、

最終的に声帯が狭くなってきてないかを

確認してから、

抜管トライしましょうか

 

とうとう!!!ここまで来ました!!

長年夢見ていた、

「抜管」という言葉が

聞けるところまで来たのです!!!

 

半年後に、入院の予約を入れました。

よっぽどトラブルが無い限り、

半年後には気管切開を卒業できるのです⭐️