進め!ちびっこ気管切開児

気管切開をしているけれど、元気いっぱいの6歳児を追ったブログです。病気や気管切開、病院選びや進路についてなど、過去を振り返りながら記録していきます。

抜管可能かどうかの検査

【むーくんの経緯】

1700g台の低出生体重で生まれる。呼吸苦が続くため検査したところ、心臓の血管が気管に巻きつく「血管輪」による気管の狭窄が判明。生後23日目に血管輪除去手術。気管軟化症が残り、転院するなど試行錯誤するも抜管が出来ず、生後半年で気管切開手術。生まれてから8か月半の入院生活後、自宅生活を開始しました。その後「声帯の固着」が分かり、抜管へ向けて声帯の手術を行いました。

 

 

 

 

無事に術前検査をクリアし

迎えた入院2日目。

この日、全身麻酔

声帯周りの状況を確認します。

 

むーくんは朝イチで手術室に

呼ばれました。

(飲食できない時間が短くて済むので

朝イチありがたや!)

 

そして30分ほどで主治医の先生が

出て来られました。

ニコニコしながら

「声帯はすごくいい状況!

声門下の狭窄もないし、肉芽もない。

あさって抜こうか!」

とのことでした\(//∇//)\

あさって、抜く!!!!

 

夢にまで見たカニューレの抜管が、

いま目の前に見えてきました。

 

高校くらいまで体が大きくならないと

何も出来ない。

福岡ではそう言われてきたけれど。

むーくん5歳。

ここで人生を大きく変えられる

挑戦権を手にしたのです涙

 

ここまで小さい体で頑張ってきたんだもの。

むーくんは、きっと大丈夫。